人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマなし。思いついたことを思ったままに好き勝手書く。


by new12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・地震

俺が寝ているうちに地震があったらしい。
うちんとこは揺れてないから気づかなくて当然だがw

関東地方で地震、千葉は震度3-ZAKZAK-
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005053015.html

最近の地震騒ぎはこれでおわりか?
とか思っていたらこんなのを見つけた。

東海アマ地震予知情報
http://www1.odn.ne.jp/cam22440/yoti01.htm
★ 2005年05月30日月曜日、6時更新
 本日、非常事態! 今日中に関東周辺でM7前後発生の可能性が強い
 猛烈な体感前兆、生物前兆も著しい。本日、最低M6~7プラスの地震が発生する可能性が極めて強い。震源地はまだ不明瞭だが、掲示板などのレポートから、関東各地に「綿をちぎったような鱗状雲」のレポートがあり、これは阪神大震災前に出たものと同じ強震鱗状雲と判断する。千葉~相模湾周辺で震度5を超える強い地震が発生する可能性を示すもの。
 東海大・行徳の一連のデータから、関東・東海周辺の巨大な地殻変動の嚆矢になる地震と考えており、今日のところは、まだ最終的な本震とは思えない。おそらく今後、数十日にわたってM6~7プラスの地震が連続し、途上でM8級本震が発生するものと考えている。
 もし、今日発生がなく、明日以降に順延するようなら、その規模はM7を大きく超える可能性がある。また、震源地も、関東周辺だけでなく、花折断層や紀伊水道周辺などに拡散する疑いも抱く。


今日、揺れなかったら逆にやばいらしい。M7を大きく超える地震とはどんなものなんだろう。俺は今まで体験した地震の最大震度は4くらいだとおもう。つい最近あった震度2の地震のときに車に乗っていたんだけど、そのときかなり具合が悪くなったから震度5とかだと俺はきっと吐く。
でも大丈夫。うちは関東じゃないからそんなに揺れないはず。どうせ暇だから揺れたらボランティアに参加してみようかなと軽い気持ちで思っていたりする。

地震に対する最新のご連絡-東洋ライフサービス-
http://www.toyo-life.co.jp/kinkyu02.html
ジェット機が通過した後のような細長い雲が連日のように確認されています。27日(金)の夜はピアノの鍵盤の ように11本も視認できましたし、28日(土)の早朝には太陽の近くに垂直に立ち上る竜巻のような雲を確認いたしました。千葉の漁師さんが「魚の様子がおかしい。」と言われている話しを28日(土)に聞きました。依然、警戒が必要だと感じます。

地震雲というやつですね。警戒しましょう。

実際に地震が起こった際に必ず守って頂きたいことがひとつあります。
それは、マイカーの自粛です。緊急車両の通行の妨げになるからです。阪神大震災の際、絶対数が足りないレスキュー隊員が渋滞で7時間かかる陸路から破損した水道による放水をしていました。
地震の起こった当日と翌日は「絶対に乗らない」という強い意志が必要です。


ごめんなさい。車に乗る気まんまんでした。そのためにガソリン満タンにしちゃいましたよ。
ほかにもいろいろと注意事項が書いてあったので参考にしてください。
by new12 | 2005-05-30 19:56 | 気になること